2018/12/14 11:00


こんにちは。


”シアワセなお茶時間”をお届けする

お茶のウェブショップ

「山本園t-net(ティーネット)」です。


▼ Instagram ▼


yamamotoen_t_net


【 今日のお茶 】


ショウガの和の紅茶



ここのところ寒いですね~。


先日クリスマス会でGETした

”おやすみマフラー”を付けて寝ているのですが、

これ、めっちゃイイ!


温かいのはもちろん、

ふわふわの素材が首元を包み込んでくれて、

極上の安心感♡♡


朝までぐっすり眠れます。


実はGETしたのは息子なのですが、笑

私の方が喜んで使っている次第です。


100%天然素材のナチュラルフレーバーティー!

 

さて、今日は

「ショウガの和の紅茶」を淹れました。



日本で栽培された

茶葉を原料とした「和紅茶」に、

エアドライ(=熱風乾燥)させた生姜を

配合しています。

 

使われているのは「茶」と「生姜」のみ。

 

そう、

人工の香料や甘味料は

一切使われていない

100%天然素材の

ナチュラルフレーバーティーなんです。

 

ほんのりとした甘さも、

ピリッとした刺激やスッキリとした風味も

ぜ~んぶ天然のお味。

 

 

和紅茶が持つ

ほのかな甘みと

コクのある味わいの中に、

ピリッと味を引き締める

生姜の刺激がアクセントになっています。

 

和紅茶は

渋みが少なく全体的に優しい

お味なのですが、

対極にあるような生姜のピリッと感とも

バランスよく馴染んでいます。

 

甘さをプラスしても美味しいよ。

 

ある日の朝食の風景…。


りんごパンと一緒に

「ショウガの和の紅茶」をいただきました。

 

思ったより大きかった、りんごパン。笑


狙って組み合わせたわけではないですが、

ほんのりシナモンが感じられる

りんごのコンポートと

ショウガの和の紅茶とが

とてもよく合っていました。

 

 

今日はパンが甘かったので

入れませんでしたが、

お茶だけでいただく時などは、

お砂糖やはちみつを加えても

美味しく飲んでもらえます。

 

 

ちなみに、

生姜は生でいただくよりも

乾燥させた方がより身体を温めてくれる

と言われています。

 

生姜のピリッとする成分は

ジンゲロールと呼ばれるものなんですが、

これは生姜を乾燥または加熱すると

ショウガオールという成分に

一部が変化するんです。

 

ざっくり言うと、

乾燥して変化したショウガオールの方が

身体の芯から温めてくれるイメージ。

(ざっくりすぎでゴメンナサイ…)

 

 

個人的には

生姜をすりおろして入れるのも

好きなんですが。笑

 

せっかくなので

乾燥生姜入りのものも

ぜひどうぞ!です。

 

身体をポカポカと温めてくれる

「ショウガの和の紅茶」。

 

寒い季節にオススメですよ。

 

 

 

では、今日も良い一日を。

 

最後までお読みいただき

ありがとうございました。

 

 

 Instagram 

yamamotoen_t_net

 

 

**********


「あ~!美味しっ♪」

 

美味しいお茶を飲んで、出るこの一言。

 

身体に良いだけでなく

心にも優しく働きかけてくれる健康茶。

 

自然と笑顔になり、

心がゆるっとほぐれます。

 

毎日の暮らしの中に、

そんな「シアワセなお茶時間」を

少しでも多くの方に

もっていただけたら・・・という思いで

サイトの運営をしております。

 

暮らしの中に美味しいお茶を♡

 

 **********