2019/05/23 15:55

こんにちは。

 

シアワセなお茶時間をお届けする「山本園t-net」です。

 

 

街中でも咲いているのが見られます
 

朝のウォーキングを初めて2日目。

 

日中は暑くても、早朝は涼しくて気持ちが良いですね。

 

今日は道端に可愛らしい花が咲いているのを見つけました。

 

 

白くて小さなお花が綺麗ですよね~。

 

これ、”どくだみ”の花なんですよ。

 

 

”どくだみ”は生命力・繁殖力がとても強く、一度生えると根絶やしにするのは至難の業と言われるほど。

 

さらには、全草から独特の香り…というか匂いを放ちます。

 

見た目はこんなに可愛らしいのに、意外に強いんです~。

 

 

古くから飲まれてきた健康茶。
 

独特の香りを持つ”どくだみ”ですが、生薬では十の薬効をもつことから「十薬」とも呼ばれ、古くから民間薬として利用されてきました。

 

薬としてだけでなく、健康茶として飲まれたり、美肌効果を期待した化粧水なんかもあります。

 

嬉しい効果がたくさんあるのが”どくだみ”なのです。

 

 

 

 

強い独特の香りがあると聞いてドキッとしたかもしれませんが、大丈夫。

 

加熱すると、その香りも和らぎます。

 

 

こちらの「国産どくだみ茶」も、どくだみを乾燥させた後焙煎して作られています。

 

同じどくだみ茶でも、メーカーさんによって味が違ったりするのですが、このどくだみ茶は香ばしくて美味しいです。

 

 

淹れてみると…

 

くだみの面影が少しあるな~という程度に個性を感じつつも、全体的には香ばしい香り。

 

お味も、あの独特の香りを知っている方からすれば「あれ~?」と拍子抜けするかもしれません。笑

 

 

クセなくすっきりとした味わいで、ほんの少し甘みと渋みを感じます。

 

普通にサラリと飲めるので、お食事の時のお茶でもOKな感じ。

 

今の時期なら、冷やして麦茶代わりに飲むのも良いかなと思います。

 

 

レモンを浮かべて爽快に!
 
ちょっと気分を変えたい時はレモンを浮かべても、すっきり美味しく飲めます。
 
洋風アレンジ…と言ったら大げさですが笑、意外に相性良いんです。
 
 
他にも、ご自宅にある緑茶や麦茶とブレンドしても◎。
 
 
作り方も簡単。
 
ティーポットにお湯とテトラパックを入れて約5分待ちましょう。
 
煮出さなくても、美味しく抽出できて便利ですよ。
 
ところで…
 
”どくだみ”の別名って「ドクダメ(毒溜め)」、「ギョセイソウ(魚腥草)」、「ジゴクソバ(地獄蕎麦)」などがあるんですって。
 
全部おどろおどろしい名前でひゃ~っとなりました。
 
花はあんなに可憐なのに…ね。笑
 
 
そんな意外性も楽しみながら(!?)、ぜひどくだみ茶を味わってみてくださいね

 
では、今日もよい一日を。
 

 

国産どくだみ茶 テトラパックはこちら
https://eyamamotoen.base.shop/items/15216674

 

まとめて買うとお得♪

身体をいたわるお茶4種セットはこちら

https://eyamamotoen.base.shop/items/15216534